ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

京都夏旅4:街歩きとおばんざい

👟新京極周辺

新京極のアーケード。コロナ禍で中止になっていた祇園祭山鉾巡行ももうすぐです✨

 

街の広場には風鈴の涼やかな音が響きます。

 

錦市場商店街の東端に位置する錦天満宮

 

👟四条周辺先斗町。川床も始まっていました。

 

先斗町の歌舞練場北隣にあるおそばの「有喜屋」さん。昭和4年創業の老舗です。京都ではときどき寄っています。

京都 有喜屋(うきや) -手打ちそば・蕎麦料理-

 

👟四条烏丸のおばんざい屋さん

四条烏丸の町家づくりの奥につながる露地。どきどきします。

 

露地を行き着いて「お数家(かず)いしかわ」さんへ。町家を改造したつくりで、カウンターの大きな器におばんざいが並びます。

 

おばんざいをいろいろいただきたくて、少量づつ味わいました。「ハタハタの南蛮づけ」に日本酒がすすむ~

 

お野菜たくさんのさっぱり和え、にしんなす。京都ではにしんが食べたくなります。

 

おばんざいメニュー。このほかお造りも揚げ物もあって、毎日でも通いたい🍤

以前予約なしで行ったら満席だったので、今回は予約しました。

お数家 いしかわ | OKAZUYA-ISHIKAWA

 

👟大原のおばんざいカフェ

大原バス停から寂光院に向かう道筋にある「大原リバーサイドカフェ来隣」さん。

古民家を改造したカフェで、清水と大原で採れた野菜を使ったおばんざいがいろいろ!

定番ランチは2種類で、おばんざいとサラダのバイキングが付いています。

 

「里の恵みおにぎりランチ」のおにぎり。大原ならではのしば漬けのおにぎりも。

 

来隣さんも人気店。平日13時過ぎに行きましたが、少し待ちました。

来隣(きりん) - 大原観光保勝会

 

来隣さんではありませんが、寂光院に行く途中で見つけた建物。色鉛筆を並べたような壁のデザインがかわいい。

 

👟お寺のあるホテル

今回の宿泊は「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」で、お寺とホテルが一体化ユニークなホテルでした。浄教寺は500年以上の歴史をもつお寺ですが、ホテルとしては抜群の立地。今後の寺とホテルの経営方針が合致してコラボができたとか。

館内のデザインは和モダン。宿泊客は早朝のお勤めを体験できます。

浄教寺の本堂。お勤めの参加者は見学もできました。

 

浄教寺は、平清盛の長男、重盛が小松谷の邸宅内に建立した燈籠堂に起源をもつ院です。本堂には重盛の像も。

 

かつての寺の「木鼻」を内装に取り入れています。

 

ホテルロビーの内装。

【公式】三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

 

**********************************************************************************************

 

京都駅。京都は昔からの文化とモダンデザインが融合していて、刺激的な街でした。2022年夏旅はブライアン・イーノ展を観ることがいちばんの目的でしたが、イーノの斬新な展覧会が京都で開かれた意味を実感。訪れるたびに「もっと観たい!!」と思います。