ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

羽衣伝説の静岡県清水

舞台「アルキメデスの大戦」が静岡県清水で上演されたので、1泊旅行をしました。

清水は2度目です。清水エスパルスのサッカー、漁港、造船、三保の松原、次郎長一家と有名なものはいろいろありますが、三保半島を中心に回りました。

三保の松原。富士山が大きく見えます。

羽衣伝説と神の道

羽衣伝説で有名な三保の松原へ。清水駅から路線バス「三保の松原入口」バス停で下車。「御穂神社」の前から海に向かって参道が伸びています。

 

全長約500m、樹齢200年から400年と言われる老松の木々が植えられています。

 

「羽衣伝説」で天女が衣をかけた「羽衣の松」。神々は海の方から「羽衣の松」を目指して降臨し、参道を通って「御穂神社」に迎えられるとされています。

 

「羽車神社」。羽衣の松のすぐ近くある小さな神社です。祭神は三穂津彦命(大国主命)と三穂津姫命で、「御穂神社」の離宮として建てられたそうです。

 

三保半島の真崎方向へ

富士山と海を見ながら、のんびり散策。

 

シュールな形の木に遭遇しました。

 

東海大学の海洋科学博物館。巨大な水槽のある水族館です。

 

魚のトルネード!!

 

海洋博物館の隣には自然史博物館があります。恐竜たちの骨格標本は見応えがありました。長い首を持つディプロドクスの骨格は全長26m!!ちなみに、史上最大の恐竜と呼ばれるのはアルゼンチノザウルスで全長30m超、体重は100トン近かったと言われています。

ケナガマンモスの骨格標本

ケナガマンモス(Woolly Mammoth) | 絶滅動物図鑑

 

地元の方に勧められて、海洋博物館近くの三保桟橋から水上バス(船)に乗り、海から三保の松原と富士山を眺めながら清水市街地へ。

エスパルスドリームプラザという、港にある新しい商業施設で下船しました。お寿司をいただいて、無料バスで清水駅まで。

たくさん歩きました。お天気がよくてず~っと富士山と一緒でした。夕焼けの富士山も見たかったのですが、雲りはじめてしまったので次の機会に。🗻🌋

 

*交通メモ

新幹線静岡駅~東海道本線清水駅~ホテル泊~バスで三保松原入口下車~ひたすら歩く~三保桟橋~水上バスでエスパルスドリームプラザ~無料シャトルバスで清水駅