ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

湘南・スラムダンクの聖地3

辻堂海岸

昨年12月に公開された映画『THE FIRST SLAM DUNK』が9ヶ月っものロングランを続け、8月31日に終映しました。名残を惜しみながら湘南の海岸を歩きました。

映画では、夫や長男を亡くし次男リョータくんに対して自然に接することができなかった母カオルさん。インターハイから帰ってきた彼を迎えた辻堂海岸です。

対戦相手の山王高校が「こわかった」と素直にリョータくんは本音を言え、カオルさんも「おかえり」と彼の腕をさすった、ここでのシーンは素敵でした。

この日は少し富士山も見えて、ラッキー🗻

 

子ども2人をかかえて、沖縄から湘南に引っ越してきたカオルさん。流木にすわって、よく一人で海を眺めていたようです。波の音に癒やされます。

 

海岸は整備中のようで、砂の山が各所に。防風林の向こう側が辻堂公園。その先がカオルさん一家が暮らしたと思う辻堂団地です。リョータくんの妹アンナちゃんが飛び出してきそうです👩

 

強い風にもめげず、海辺に咲く小さな花たち。たくましい・・・!

辻堂海浜公園

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは元気。自転車でやってきます。

 

日光浴をしている人もあちこちに。お散歩中のワンちゃんも慣れっこみたいでした😸

 

 

海風が抜けるあたりです。涼しい場所をワンちゃんは知っているみたいで、しばらく座り込んでいました。

 

辻堂の街から

公園の近くにあるサーフショップ。

 

 

辻堂行きのバス停海浜公園前の向かいにあるお店。自転車が置いてあるお店は有名なおでんやさんです。となりは焼き鳥屋さん。レトロな色合いがかっこいいですねえ~

次の機会にはぜひ寄りたい🥢