ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

湘南・スラムダンクの聖地2

映画「 THE FIRST SLAM DUNK」は12月に公開されましたが、5月になっても大人気。

今回は今まで行ったことのない聖地に出かけました。

秋葉台文化体育館

マンガのインターハイ予選で湘北高校が海南大付属高校と対戦した体育館。

小田急線湘南台駅からバス「慶応大学行き」に乗って、「南大山」で下車。徒歩5分くらいです。

なんとも迫力のある体育館です。カブトムシと呼ばれているそう。

 

屋根はカブトムシが羽を開いたところのように見えます。かっこいい!!

体育館の中。卓球サークルの方たちが練習されていました。

マンガでは、神奈川県の王者海南にがむしゃらに食い下がる桜木花道が印象に残っています。ここで花道は痛恨のパスミス!落ち込んでいましたが、坊主頭になって復活しました。頑張ったよね。

敷地内のバスケットコート。屋外のバスケットコートを見ると、一人で練習する中学1年のリョータくんと、そこに通りかかって1オン1を仕掛けた三井くんを思います。中学2年でスーパースターの三井くん。「一人でばっかやってたら技がもったいないぜ」って褒めてるし、「一緒にやろう」って誘っているし、なんていい子なのかしら😍

 

バスケットコートの前に、小さな藤棚。

辻堂の街

秋葉台文化体育館から再びバスで小田急線湘南台駅に行き、藤沢で東海道線に乗り換えて辻堂駅で下車。

辻堂はスラムダンクの宮城リョータくん一家が暮らす街。海南大附属高校のモデルと言われる湘南工科大学もある街です。

「ブランチーズ ツジドウ」。アメリカ西海岸スタイルのおしゃれなカフェでした。

「ブランチーズ ツジドウ」の店内も小さいサーフボードが並びます。

ここから、20分くらい歩いて辻堂海岸に向かいます。

ここからすぐ近くが、映画の宮城リョータくんの暮らすエリアのようです。そして、湘南工科大学もあります。

どうしても「附属高等学校」の文字に目がいってしまいます😅

いいなあ、若さが輝いている✨✨

辻堂海岸の周辺

辻堂海浜公園。やさしい海の風を感じながら散歩。

辻堂海浜公園。リョータくんの妹アンナちゃんが駆けだしてきそうです。

 

辻堂海浜公園を抜けると辻堂海岸。

リョータくんの母カオルさんが、いつも見つめていた海です。カオルさんは沖縄の海で夫と長男を亡くし、リョータくんとアンナちゃんを連れて神奈川県に移ってきました。やはり海のそばがよかったのでしょうね。

 

がんばれ!!放課後の野球部員たち。広~い砂浜でしっかり身体を鍛えてね。

スラムダンクの牧くんは、この浜でサーフィンやってたのかなあ。

辻堂ってすてきな街でした。「東海岸郵便局」のネーミングにちょっと惹かれます。