ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

京都夏旅1・ブライアンイーノ展

ブライアン・イーノの個展「BRIAN ENO AMBIENT KYOTO」。

音、光、映像が静かに変化しながら創りあげるインスタレーション。

なんて素敵な感性なの~!とひたすら思いながら作品の空間にゆったりと浸りました😌


会場は、京都中央信用金庫 旧厚生センター。

築90年の建物で、設計者の関根要太郎はドイツのユーゲントシュテールの影響を受けた人で、曲線的な窓がモダンです。

京都だけの開催なので、祇園祭で街が賑わう前にと7月上旬に行ってきました。

やはり観ておきたかった!!

 

もともとはイーノが参加していたロックバンド・ロキシーミュージックのファンで、彼がプロデュースしたデヴィッド・ボウイやU2のアルバムも好きで、音楽家としての興味をもっていたのですが・・・♬ 

今回の作品は光の波長と音の響きが心地よく溶けて、全身に染みこんでくるようでした。

≪77Millon≫ 

4種類のサイズの映像が計13個配置され、それぞれがゆっくりと変化する。組み合わせは77万通り。広い室内に置かれたソファに身体を沈めて、移ろう時代を眺めるよう。

≪LIght Boxes≫ 

室内に置かれた半透明のボックスが色を放ち、その色が変化する。四角い形からのでマークロスコやバーネットニューマンを思い出します。

 

≪Face to  Face≫ 

ポートレイトが別人の顔へ次々に変化する。毎秒30人ずつ、総計3万6000人の顔とか。

「似ていてもそれぞれ違う人間なのだ」とは思う。でも、ずっと観ていると「人類というカテゴリーで括れば、老若男女はみんな同じだったのだ!」という気持ちになったりして。

 

≪The Ships≫

写真のCDは作品で使われた音源。暗い大きな部屋にスピーカーが置かれ、椅子に座って音や音楽を聞く。

タイタニック沈没や第一次世界大戦をモチーフに、「傲慢さとパラノイアの間を揺れ動き続ける人間」をコンセプトにした作品だそうです。

やはり音楽が心地よいわ~!

 

コラボの和菓子は老舗の鍵善良房さん特製👘 

 

≪会場の入口のメッセージ≫

帰り際に振り返ってメッセージを再読。わずかな時間でも別の世界に身を委ねることができれば、豊かな気持ちになりますね。

 

外は京都の暑い夏の盛りでした。祇園祭も近いね。