ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

清水の街から

清水駅周辺

清水駅に近い昔ながらのアーケード商店街「清水駅前銀座」

 

清水といえば昔は次郎長でしたが、いまやサッカーの街ですね。

 

やっぱり海鮮は美味しい!静岡名産の黒はんぺんはグレーっぽい色をしています。私は魚の種類によるのかと思っていましが、魚を一匹まるごと練り込んでいるからだそうです。栄養たっぷり。

 

駅前から少し露地を入るとおしゃれなお店。

三保半島の町

路線バスの「灯台入口」から清水海軍航空隊の跡に行く途中で、レトロな雰囲気の建物に出会いました。

こちらも閉まっていましたが、コンクリート造りの立派な店構えでした。

エスパルスドリームプラザ

清水の新しい観光スポット。お土産、グルメ、アミューズメントと揃っていて家族で愉しめそうでした。

日の出桟橋側から見た「エスパルスドリームプラザ」です。清水駅から無料シャトルバスが出ています。私は三保桟橋から水上バスで来ました。

ドリームプラザの中にある「清水すし横町」。8軒のおすし屋さんが入っています。

迷ってしまいましたが「鮨処おがさわら」さんでおまかせを。さすがに美味しかった!

 

清水文化会館マリナートホール

今回の清水旅行のきっかけは、このホールで舞台「アルキメデスの大戦」を観ることでした。このホールは初めてでしたが、音響が抜群に良かったです!!クラシックの演奏会もよく行われているようですが、ピアニシモのような小さな音がしっかり届いてくるんですね。ですから役者さんの声のニュアンスのバリエーションやため息まで、他の会場では気付かなかったことも耳に残りました。

この会場で聴いた推しさんの声が忘れられません、ほんとうに清水に来てよかった😊