ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

柿生の浄慶寺・桜色に包まれた愉快な羅漢さんたち

川崎市にある浄慶寺は「あじさいの寺」として神奈川花の名所100選にも選ばれていますが、境内にあるたくさんの羅漢像も魅力です。

修行中の羅漢さん、ちょっと遊んでいるおちゃめな羅漢さん、パソコンなど電子機器を使う羅漢さん、さまざまな羅漢さんに出会えました。

 

空を見上げて、桜の花が散らないようにお天気がもつといいなあ・・・

 

浄慶寺山門。隣接する秋葉神社の鳥居も見えます。

 

浄慶本堂

浄慶寺の桜もそろそろ見納め

浄慶寺の駐車場がある

 

浄慶寺の本堂裏手は山になっています。梅、桜、紫陽花、彼岸花など季節の花々が山を彩ります。

 

 

 

山の桜もかなり葉が出てきましたが、まだ桜色が残っていました。

境内の楽しい羅漢さんたち

参拝される方たちが楽しめるようにと、ご住職が石屋さんとアイデアを出し合って羅漢像を設置されているそうです。古いものからごく最近のものまで、その時の話題や祈りなどがテーマになっています。

 

境内には羅漢像が並びます。それぞれ何をされているのでしょうか。

 

力勝負に熱が入ります。軍配を持つ人は「ほーっ!ほっ、ほっ」という感じでしょう。

 

こちらはトランプのババ抜きでしょうか。ドキドキですね。

 

まだ新しい像です。お酒のブランドも『浄慶』

 

アマビエを抱えコロナ退散を祈る羅漢さん

 

コロナ対策のワクチン接種ですね

 

パソコンを前に考え込む羅漢さん。パソコンメーカーは「JOKEI」のようです。

このほか、ユニークな羅漢像がたくさん置かれているので、四季の姿を観たいと思っています。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

秋葉神社

 

 

 

子どもたちを慈しむあじさいの精?

たくさんの羅漢さんに出会えましたが、まだ気付けなかった像もあるようです。

少し通って羅漢像を一体一体じっくり観たいと思います。

 

*アクセス

神奈川県川崎市麻生区上麻生6-34-1
小田急小田原線「柿生駅」から徒歩で約10分