ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

柿生の浄慶寺・あじさいの咲く庭の羅漢さんたち

川崎市の小田急線柿生駅から徒歩10分の所に浄慶寺という花の美しい寺があり、何度か訪れています。梅や桜、6月はあじさいを楽しみました🌿
もう一つ、この寺は羅漢さんの像が境内にたくさんあって、その姿がとってもユニークです。

イチオシの羅漢さん。笑顔に癒やされます。

 

 

表通りからあじさいの咲く急な坂道を登ると正面が山門。左側に大きめな駐車場があります

 

 

浄慶寺の門。隣接する秋葉神社の鳥居が見えます。

 

 

コロナが猛威を振るっていた頃に、この寺にいらしたのでしょうか。門の下でコロナ沈静化を祈り、マスクを縫う羅漢さんです。ミシンにJOKEIのロゴ。私の母が使っていた昔のJANOMEミシンに似ています。時事性の中にも温もりがこめられた素敵な像ですね。


 

秋葉神社の高台から浄慶寺境内を眺めると、羅漢さんが並んでいるのが見えます。

 

 

境内の羅漢さん。宴会モードかな。

 

 

写真を撮っていたら、逆に羅漢さんのカメラがこちらを向いていました。

 

 

五百羅漢は誰かしら似ている人がいるといわれますが、確かに。。。

 
まだ数えてきれていないのですが、全部で50体くらいかと思います。ご住職さんのお話では、お参りされる人たちが楽しい気持になるように、石屋さんとアイデアを出し合って毎年増やしているそうです。やがて五百羅漢が並ぶのでしょう。
 

 

これから色づく時期のお花は希望にあふれています

 

 

あじさいの下で子どもたちがかくれんぼ。

 

 

浄慶寺の裏山。ここを抜けると「おっ越し山ふれあいの森」という都市林です

 


柿生の地名は、禅師丸柿の産地だったことに由来します。お土産は「禅師丸最中」にしました。禅師丸柿はコロンと丸い柿種類です最中も小ぶりなので安心☺️