トーハクは150年の歴史
東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」へ。
「どういうものが国宝なのか」を感じる機会となりました。
トーハクが所蔵する89点もの国宝の一挙公開(入替えあり)。絵画、書、漆工、仏像など分野も幅広く、トーハクの150年をたどる重要文化財も多数展示されました。
どれもこれも凄い!
檜図屏風
楽しみだった長谷川等伯作≪松林図屏風≫は入替えのため観られませんでしたが、狩野永徳作の≪檜図屏風≫は大迫力。
巨木の檜ががっしりと根を張り枝を伸ばし、いかにも世界を総べるようでした。信長、秀吉と天下人に好まれた絵師だったことに頷きます。
地獄草子
話題の≪地獄草紙≫は、血の海や炎の赤が地獄の恐ろしさを象徴していました。
≪地獄草紙≫は平安末期に流行した六道思想の基づくもので、六道とは人が亡くなると、生前の業因によって転生する6つの世界。天上・人間・阿修羅・畜生・餓鬼・地獄に分かれ、地獄は最も苦しみの多い世界だそうです。
「むかし人間だったころ、殺傷、盗み、邪淫にふけり、あるいは、心を惑わして気を失わせる酒を使って、荒野を旅する人にそれをやって飲ませ、飲んで酔って倒れたその隙をうかがって、旅人の持つ金目のものぜんぶ盗んだり、あるいは殺してしまうような者が、この地獄に堕ちる」詞書より
「こういうことをすると地獄に落ちる」という戒めでしょうが、痛いとか熱いというよりも、人間が人間であることを踏みにじられる世界だと思いました。
八橋蒔絵螺鈿硯箱
尾形光琳作の≪八橋蒔絵螺鈿硯箱≫は、出会えたことに感謝したくなる名作でした。
『伊勢物語』に取材したもので、カキツバタと板橋が描かれています。水辺で柔らかい風にそよぐ花と、そこを横断する鉛の太い橋の組み合わせがモダン。
展示では見えませんでしたが、硯箱の蓋を開けると内側の絵柄は流れる水だそうです。橋の下には川が流れているというデザイン!風の音、水の音まで聞こえてきて、金属の橋が昔と今をつないでくれました。
刀剣
新収蔵の金剛力士立像
金剛力士像はもともとは滋賀県の寺に置かれていたのですが、昭和9年の台風でバラバラに壊れてしまい、それを修復しながらトーハクの所蔵となったものです。
展覧会図録の解説によると、仏像は社寺からの寄託を受けて展示されているものが多く、時には返却を求められることもあるとか。仏像を国立博物館の所蔵とすることの意義は大きいそうです。
国宝展は大人気
チケットは時間予約制でしたが、発売と同時に売り切れる人気ぶり。私は追加の夜間延長枠でやっと入れました。
会場内もかなり混雑していたので、普段の定期展示でゆっくち観たいと思っています。
物販はいろいろありましたが、図録3000円はお買い得でしたね😊
国宝から感じた豊かさ
法律上の国宝とは「重要文化財のうち世界文化の見地から価値の高いもので、たぐいない国民の宝たるもの」(文化財保護法第27条)となっています。
学術的な意味合いの定義ですが、私なりに実感したのはこのようなことでした。
今回、国宝と重要文化財をまとめて観ることができ、どれも精巧な技術に支えられていることは想像できました。その技がどれほどの鍛錬で生まれたのか、また使われている素材のバリエーションはどうやって実現したのかなどを漠然と考えていると、国宝には途方もない人の思いや時間が込められていると感じます。それがパワーとなって、いつの時代も観る人を捉えるのでしょう。