ドーラの撮れたDay

~カメラと一緒に日々の素敵な出会いを探しています。今日はどんな物語が撮れるかな~

箱根2・箱根神社

石仏群をめぐったあと、バス停「曽我兄弟の墓」から元箱根港行きのバスで10分、「元箱根港」下車。

🧩箱根神社の第一鳥居。バス停「元箱根港」のすぐ近くにあり、背景に奥宮の鎮まる駒ケ岳も見えます。

国道一号線をまたぎ、箱根駅伝では選手たちが走り抜けていますね。

 

第一鳥居から芦ノ湖沿いに「平和の鳥居」へと歩きます。太鼓橋から芦ノ湖巡りの海賊船クイーン芦ノ湖号の出帆を観ることができました。

 

🧩箱根神社のシンボル「平和の鳥居」は、上皇陛下の立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を奉祝記念して昭和27年に建立されたもの。「平和」の扁額が掲げられているそうです。

ここはフォトスポットなので、写真を撮る順番待ちで並びました。人がいっぱいいるので、鳥居からあまり距離がとれないのが残念ですが。。。

 

🧩御神木「矢立杉」。坂の上田村麻呂が延暦20年(801)が この杉に矢を献納。武運長久を祈願したことで蝦夷征伐が成功したとされます。

 

🧩「箱根神社」奈良時代の天平宝字元年(757)、箱根大神を御祭神として高僧万巻上人が建立。鎌倉幕府の祈願所となり、江戸時代に関所が開設されたことから一般の人々にも信仰されるようになったそうです。

 

境内の鳥居横に咲くシャクナゲがみごとでした。

 

箱根神社の隣の「九頭龍神社」へ。

 

🧩「九頭龍神社」は芦ノ湖の守護神・九頭龍大神お祀りする神社です。龍が並んでいるところは、なんだか可愛いい😁

龍の口から、境内から湧き出たご神水が流れ落ちています。このご神水を飲むと恋愛運が上昇すると話題のようです。

 

「箱根神社」は「箱根七福神」の1つでもあり、ここは恵比寿神をお祀りしています。

いつか七福神めぐりもしてみたいなあ。

「箱根七福神」大黒天:守源寺(畑宿)、布袋尊:興福院(元箱根)、寿老人:本還寺(元箱根)、毘沙門天:駒形神社(箱根町)、恵比寿神:箱根神社(元箱根)、福禄寿:山王神社(小涌谷)弁財天:阿字ヶ池弁財天(芦之湯)

 

芦ノ湖クルーズには、遊覧船と海賊船があります。こちらは遊覧船。

 

ランチは芦ノ湖のほとりにある「Bakery&Table 箱根」でした。かなりの人気店で3階のレストランは満席。カフェで「チキンとレンコンのフォカッチャ」を。

ベーカリー&テーブル 箱根|Bakery&Table(ベーカリー&テーブル)


帰路は「元箱根港」から急行バスで「箱根湯本」まで。途中停車がないので20分程度で到着。小田原を少し散歩してから、小田急ロマンスカー。

気がついたらお土産を買っていなかったわ。今度は寄せ木細工をゆっくりみましょう。