ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

鎌倉:荏柄天神社とカエルカフェへ

荏柄天神社

鎌倉宮の近くに、菅原道真を祀った荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)があります。福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に「三古天神社」と称される神社だそうです。

「天神前」のバス停から住宅街を少し歩くと神社の階段があります。ゆっくり上がり、門の向こうに拝殿が見えてきます。

鮮やかな色彩の拝殿。源頼朝は鎌倉幕府を開くにあたって、鬼門の方角を守る神として
この神社を崇めたとのこと。


学問の神様菅原道真を祀っているので、合格祈願の受験生もみかけました。

近くの高校生でしょうか。合格できますように🏫

 

🚌JR鎌倉駅より京急バス4番線「大塔宮」行「天神前」下車3分。

御祭神・由緒 | 鎌倉市にある荏柄(えがら)天神社

 

一軒家のカフェ・カエル

荏柄天神社から10分程度。杉本寺に向かう途中の住宅街にあるカフェに寄りました。

カフェ・カエル。路から少し入ったところにある一軒家カフェ。

 

なつかしい感じのガーデンに迎えられ、ガラス戸から店内へ。ガーデン席もあります。

 

店内はローテーブルにソファ、アートや音楽の書籍などがあり友人宅にお邪魔するようです。ランチの「グリル野菜とチキンのカレー」をいただきました。ソースの味わいが深くてゆったり気持ちに。なんて贅沢なのでしょう。

 

ガーデンには小さなカエルの置物が。お花でいっぱいになる季節ももうすぐです。

cafe kaeru

☕鎌倉市立第二小学校の目の前