ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

町田の桜・恩田川

町田市の恩田川の桜をはじめて観ました。尾根緑道に写真を撮りにいらした方から、「風が吹くと、ああなって、こうなって・・・」と強力におすすめいただきまして。

桜の見頃は過ぎていましたが、初夏の色も混じり、素敵な味わいでした。

 

川は横浜市と町田市を流れ、3キロにわたって両岸に桜が咲きほこります。

 

 

 

桜の花びらが漂う水辺には、水鳥がのんびり遊んでいます。

 

なんと、鯉も泳いでいました。桜と鯉!!取り合わせは浮世絵のテーマみたいね。

 

のんびり~ゆったり~光の移ろいに心をまかせます。

 

桜の花は儚いけれど、散ってもなお見せ場がありますね。2

022年春を待って開催された現代アートのダミアン・ハースト『桜展』を思い出します。ダミアンが描いた花びらの重なりが素晴らしかった!

ダミアン・ハースト 桜|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

 

恩田川のすぐ近くにある城山公園へ。

八重桜はソメイヨシノより少し遅いらしく、可愛らしい花をつけていました。

 

わ~気持ちがいい。木々が生き生きとしてきました。

さて、夏に向かいましょう!

 

<メモ>

JR横浜線成瀬駅から徒歩15分

 

ダミアン・ハースト 桜|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO