ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

東日本大震災復興まつり

東日本大震災の復興を支援するイベントで、横浜みなとみらいに行きました。

震災後の3年間は仙台、石巻、女川、気仙沼、陸前高田などに行っていました。応援消費のつもりでしたが、むしろ東北の方たちにあたたく接していただき友だちもできました。この復興まつりは毎年横浜で開かれていたのですが、コロナのためやっと3年ぶりの開催。東北の友だちにも再会できてよかったです😊

 

広場の中央にイベントスペースがあり、東北から参加された方たちの近況やメッセージをお聞きしました。東北の物産販売や工作スペースなどがあり、親子で楽しめるようになっていました。

 

 

写真展では震災からの復興の様子が分かります。漁師さんたちの笑顔にほっとします。

 

テントブースだけでなく、キッチンカーも。女川で活動されている「コミュニティスペース・うみねこ」さん。

 

「さんまなたい焼き」。さんまの形をしています。いちじく味が新鮮でした。

 

お買い物もできました♪ 牛タンつくね(宮城)、ドライいちじく(宮城)、ひまわりオイル(福島)、比内鶏スープときりたんぽ(秋田)。このほか、現地で岩手の牡蠣とラーメンもいただきました。

災害に見舞われた地についての報道を聞くことはできますが、その土地の人たちと交流することで、情報としてではなく事実として感じることができます。来年も無事に開かれますように👨‍👩‍👧‍👦