ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

銀座のアートと街歩き

銀座は昔から画廊の多い街でしたが、最近ではファッションのハイブランドが銀座でアート展を開催しています。

そんなアートを楽しみつつ、銀座の裏通りにも目をこらしながら街歩きをしました。

f:id:dolasnap:20220403203540j:plain

銀座の4丁目交差点。ビルが影を落とし合っています。分かりやすく、ここから出発!

 

アートの時間

f:id:dolasnap:20220403120526j:plain

シャネル・ネクサス・ホールで、ジェーン・エヴリン・アトウッドの写真展「Soul」を観ました。

日本で初めての個展ですが、第1回ユージン・スミス賞の受賞者だったのですね。

f:id:dolasnap:20220403120627j:plain

 1970年代から撮り続けたパリの娼婦たちや女性服役囚の姿に、安易な共感を拒むような孤独を感じます。

アウトウッドの特質でしょうか。”あたたかい目線”といった写真家の思いを込めず、被写体をそのまま捉えようとしているかのようでした。

f:id:dolasnap:20220403143653j:plain

GINZA SIXへ。1階の店舗のファザード(外装)が楽しめます。ブランドごとに異なる外装で、昔の「のれん」のイメージ。左側がサンローラン、右側の緑部分は銀行。

 

f:id:dolasnap:20220403150204j:plain

右側はセリーヌの外装。パーツの1本1本が焼き物でできているので全部違い、取り付けの向きも違います。太陽光の反射にバリエーションを付けるためとか。

 

f:id:dolasnap:20220403152140j:plain

GINZA SIXの建物内は、圧迫感をなくすためにナナメの線が多用されています。

f:id:dolasnap:20220403150635j:plain

≪Metamorphosis Garden(変容の庭)≫。中央吹き抜け空間に創られた、名和晃平さんによるインスタレーションです。1年間にわたる展示も4月末まで。

混沌から生じる新たな物語を描かれたそうで、空間に浮かぶ白い島々の変容とそれを見守る神鹿。日本神話を思い起こし壮大さに浸りました!


そういえば、名和さんの作品は瀬戸内海・犬島で≪Biota (Fauna/Flora)≫を観たことがありました。 Biota(生物相)というだけあり、犬島のざらつく岩肌から現れた得体の知れない生命体みたいだ!と思った記憶が。

石巻の牡鹿半島に立つ作品≪White Deer≫も、きっと美しいでしょうね。

 

銀座の街角歩き

f:id:dolasnap:20220403160124j:plain

ガス灯通り。赤白ストライプのお店が歴史ある「銀座スイス」という洋食屋さん。昭和22年創業で名物はカツカレー。ぜひ一度、お味見したい!! 

ginza-swiss.com

f:id:dolasnap:20220403160708j:plain

銀座4丁目のビルの谷間にある、宝童稲荷神社。江戸時代に祀られたお稲荷様で、子供の健やかな成長を守る神様として信仰を集めたそうです。

 

f:id:dolasnap:20220404084936j:plain

泰明小学校近くの露地。お店の準備かな?

 

f:id:dolasnap:20220403161527j:plain

「有楽町産直横町」です。コリドー街のすぐ側、銀座から日比谷の劇場街に抜けるガードの手前にあります。2019年に「有楽町産直飲食街(旧:ぶんか横丁)」をリニューアルした新名所。通路を歩くだけでもワクワクします!!

 

f:id:dolasnap:20220404085255j:plain

「有楽町産直横町」の奥の奥。窓や扉の枠に昔の風格を感じます。

一歩出たら、いつもの日常ですね。

銀座はふいに出会えるモダンな歴史が楽しい!