ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

京都の名残紅葉2・南禅寺

京都旅行2日目。早起きして南禅寺へ。紅葉の見頃は過ぎたようですが、美しい✨

地下鉄蹴上駅からゆっくり歩いて10分ほど。三門(天下龍門)が開く8時40分ころに到着しました。やはり!先客がたくさんいらっしゃいました。

南禅寺

f:id:dolasnap:20211231134058j:plain

 

f:id:dolasnap:20211231132133j:plain

京都三大門の1つ。歌舞伎で「絶景かな、絶景かな!」と石川五右衛門が見栄を切るのは、この三門の楼上だそうです。私も急な階段を登ったものの、高いところが苦手なので眺めを楽しむ余裕がなくて、早々に😅

f:id:dolasnap:20211231142858j:plain

冬がやってくるんですね。。。苔がきれい。三門から法堂に向かう境内です。

 

f:id:dolasnap:20220102165830j:plain

明治時代に造られた『水路閣』。京都を舞台にしたサスペンスドラマによく登場しますね。ヒロインはこの陰で誰かを待つのが定番。

 

f:id:dolasnap:20211231151529j:plain

そして。。。刑事が走る!!川のほとりで真実が明らかにされる?

 

南禅院

f:id:dolasnap:20211231153138j:plain

南禅院の池泉回遊式庭園。

 

f:id:dolasnap:20220101091517j:plain

南禅院は鎌倉中期の天皇・亀山天皇が出家した離宮跡とのこと。

大力邸・草川茶屋

南禅寺中門内にある「大力邸(たいりきてい)草川茶屋」で食事。このあたりは”南禅寺界隈別荘群”と呼ばれ、古くから政治家や実業家の別荘が立ち並ぶ地域です。宇宙旅行に行かれたかの社長の別荘も!

f:id:dolasnap:20211231133522j:plain

 

f:id:dolasnap:20211231133400j:plain

『大力邸』は1階がすし店「さえ㐂」、2階がカフェ「草川茶屋」になっていて、私はカフェで「おでんランチ」をいただきました。びっくりするほどリーズナブルなお値段で、美味しかった!!

大力邸 – 南禅寺界隈別荘庭園群のカフェ・レストラン・日本庭園