ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都夏旅4:街歩きとおばんざい

新京極周辺 新京極のアーケード。コロナ禍で中止になっていた祇園祭山鉾巡行ももうすぐです✨ 街の広場には風鈴の涼やかな音が響きます。 錦市場商店街の東端に位置する錦天満宮 四条周辺先斗町。川床も始まっていました。 先斗町の歌舞練場北隣にあるおそば…

京都夏旅3・秀吉の醍醐寺

京都夏旅3日目は、京都盆地の東に広がる山科盆地にある醍醐寺へ。地下鉄東西線で醍醐駅に行き、そこから歩きました。京都駅から直通バスがあるようですが。 醍醐寺は醍醐山全体という広大な寺域をもち、下醍醐と上醍醐があるのですね。今回は本尊「薬師如来…

京都夏旅2・大原の里

京都夏旅2日目は大原に。平家物語ゆかりの地です。 叡山電車で八瀬比叡山口まで行き、そこからバスを利用しました 大原の里 大原女。頭に柴(しば)を乗せて、京の町へ行商に出かけた女性のことだそうです。 大原の山を観ていたら東山魁夷が描く京都の山を想…

京都夏旅1・ブライアンイーノ展

ブライアン・イーノの個展「BRIAN ENO AMBIENT KYOTO」。 音、光、映像が静かに変化しながら創りあげるインスタレーション。 なんて素敵な感性なの~!とひたすら思いながら作品の空間にゆったりと浸りました 会場は、京都中央信用金庫 旧厚生センター。 築9…