ドーラの撮れたDay

漫画や小説の聖地巡礼と街歩きが大好きで、素敵な出会いを楽しみながら写真で綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どろろ旅の途中で加賀の美術

加賀温泉郷・魯山人寓居跡いろは草案 山代温泉にある北大路魯山人の「いろは草案」に立ち寄りました。大正4年の秋から半年間、ここで生活していたとか。仕事部屋、書斎、いろりなどがあり、当時の書も展示されています。静かで落ち着く空間でした。 石川県立…

どろろと百鬼丸の旅を追って3:北潟湖・吉崎御坊

リメイク版アニメ「どろろ」では、百鬼丸の弟・多宝丸が入江に現れた巨大なカニの魔物と戦う場面があります。加賀と越前の国境近くの吉崎御坊跡から眺める北潟湖は、湖から日本海に注ぐあたりが見えます。 多宝丸が「民を想うよい君主になろう」として魔物退…

どろろと百鬼丸の旅を追って2:一乗谷

手塚治虫さん原作「どろろ」のリメイク版アニメと舞台を観て、どろろと百鬼丸の2人が旅をした石川、福井のあたりを歩いてみたくなりました。架空のお話ですが、石川の領主富樫政親や越前の朝倉氏の名前が出てくるので、それを手掛かりに。2019年12月の旅。 …

どろろと百鬼丸の旅を追って1:加賀の国

手塚治虫さん原作「どろろ」のリメイク版アニメと舞台を観て、どろろと百鬼丸の2人が旅をした石川、福井のあたりを歩いてみたくなりました。架空のお話ですが、室町時代後期の石川の領主富樫政親や越前の朝倉氏の名前が出てくるので、それを手掛かりに。2019…